昨年の春、恩師の宗貞啓二先生から「なにか、コンサート一緒にやらない?」と声をかけていただき、私でよろしければ喜んでお願いします!と有難くお受けし、来月11月27日に、サックスとピアノによるトリオコンサートを開催する事になりました。
まだまだ思っていたら、もうすぐに近づいてきました。
宗貞先生は、「すごく良い曲が色々あるんだよ」と言われ、声をかけて下さった時には、もうすでに候補曲をアレンジされていました。
「先生、その情熱素敵!」と心の中で思いながら、コンサート3回分ぐらい出来る量の候補曲を、打ち合わせや音出しをしながら(数回かけて)絞りこんで、前半はクラシックの名曲の小品、後半はラフマニノフとショスタコーヴィチが10代の時に書いたピアノトリオ2曲、というプログラムになりました。
宗貞先生は、ゆったりとしたメロディーをのびやかに美しく演奏されるので、とても勉強になります。
ピアニストは戸梶美穂さんです。彼女のピアノは私が言うまでもなく、素晴らしいのだけど、いつも音楽に真摯で、アンサンブルの時でも全く手を抜かず、積極的に音楽を作りあげて行くので共演していて本当に楽しいです。
そしてチラシデザインを沢田 妙さんにお願いしたので、雰囲気が良いでしょう!?
ご興味のある方、是非、聴きにいらして下さい!
チケットは、私がいつでも持ち歩いていますので、会う方は声をかけて下さい。
または、下記のアドレスににお名前と枚数をメール下さったら、当日受付におとり置きさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
サクソフォンとピアノによる
トリオ コンサート
2012年11月27日(火)
18:45 開演 (18:15 開場)
広島市東区民文化センタ- スタジオ1
〒732-0055広島県広島市東区東蟹屋町10-31
チケット
一般 3,000円 学生 2,000円 (当日券 500円増)
チケット取扱所:ヤマハ広島店、デオデオ本店B1プレイガイド
出演者
サクソフォン:宗貞啓二 宮田麻美
ピアノ:戸梶美穂
program
F.プーランク:即興曲 No.15 ~エディット・ピアフに捧ぐ~
J.イベール:二つの間奏曲
S.ラフマニノフ:悲しみの三重奏曲 No.1
D.ショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲 No.1 op.8 他