2013年10月22日火曜日

サックス・アンサンブル・コンサート


先日、アンサンブルコンサートを無事終えました。


どのグループも大奮闘で、いいコンサートになりました。参加者に向けて簡単な感想を書きます。


スタートは高校生たちのピアノとのアンサンブルから。



半年前には、一人ずつ(伴奏付き)で演奏する発表会をしましたが、大人たちからは「高校生の半年の成長ぶりは目覚ましくて、なんとも羨ましい。。」という声が後で飛び交っていました。高校生トリオは、リハーサルギリギリまで必死で練習していた成果が出ていましたよ。彼らは高校の試験期間中だったそうで、テストも上手くいった事を祈ってます。

















定期的にアンサンブルレッスンを受けているグループを中心にしながら、今回は仲間作りもテーマにあったので、メンバーをシャッフルして8グループつくりました。







即席チームの方は準備期間が短かったので、思うようにいかなかったという悔しさも残ったかもしれませんが、反面新しい仲間とのアンサンブルで、親密度が高まったり、気が付くところも多くあったのでは?と思っています。




また、アンサンブル初参加だったり、緊張のあまり全然思うようにいかなかったり、自分自身では冴えない想いをされ落ち込んでいた方もおられたと思いますが、端から見ると実は輝いていました!決してお世辞ではありませんよ!!一生懸命さは、清々しく音楽に反映されていました。


生徒さんが講師演奏をして下さい♪と言ってくれるので、ゲストに、長く共に演奏をしてきて絶大なる信頼を置いている久保田麻里さんを招いて、一緒にヒンデミットのコンチェルトストゥックを演奏させていただいて、私まで楽しい想いをさせていただきました。


全員合奏はぶっつけ本番でしたが、予想以上の出来映えで、ノリがすごく良かったですね!!


最後に、私の至らなさで、時間が計画より大幅に延びてしまい、、会場の予約終了時間5分前に全プログラムが終了しましたけど、ナントナントもの凄いチームワークで5分で全部元通りに片付け終えることが出来て、延長せずに済みました。みなさま、本当にありがとうございました。


来月は、初の8重奏のレッスンありますので、まだ参加希望を言われていない方も、やってみたいと少しでも思えば躊躇せず参加してみて下さいね。


引き続き、アンサンブルを楽しんでいきましょう!


P.S. 写真が撮れていない方すみませんm(-_-)m    もし、載っていないグループの写真を撮って下さった方がおられたら、私まで送って下さい。お願いします!