2015年3月2日月曜日

カルフール・サクソフォン・カルテット・レコーディング1


カルフール・サクソフォン・カルテットの2枚目のアルバムのレコーディングがスタートしました。内容は、パット・メセニーの作品集です。

録音方法は悩んだ末、スタジオで録ってみようという事になりました。


第1回目のレコーディングは、2/17(火)戸坂にある「St.Rui's Studio」にて、10:00~18:00の8時間録音に臨みました。と言っても、セッティング、休憩、撤収込みなので、あっという間です。


録音を録って下さったのは、数井政彦さんです。お気の毒に、足にギブスをはめておられて大変そうでしたが、流石お仕事は速くて順調に進行しました。


この日は、まず「The Epic」というドラム入の曲から録音しました。ドラムは山口圭一さんです。













ドラムをスタジオの奥に、サックス4本はドラムの前に2本ずつ向かい合わせにセッティング。




午後からは、「First Circle 」例の手拍子のから始めてみましたが、予想以上に不出来。。。。練習したのになあ。。。。納得いかないまま、本題の録音へ。


ヴォーカルに因幡由紀さんに参加して貰いました。


「First Circle 」の途中で、時間切れ。次回へ持ち越しです。次回も「St.Rui's Studio」で録音します。