12/2(日)第38回 広島ウインドオーケストラの定期演奏会、無事終了いたしました。ご来場いただいた方々、支えて下さった方々、誠にありがとうございました。
一緒に写真を撮っていただいた、指揮者の広上淳一氏は音楽も人間も魅力的な方でありました。また共演出来る時を心から願っています。
コンサートを終えた興奮も冷め止まないまま、翌日、HWO代表の荻原里香さんと、来年の東京公演の会場、「東京オペラシティ」へコンサートを聴きに出かけてきました。憧れのスティーヴ・ライヒ&カリン・コリーグループの公演です。勿論個人的な旅行です。
HWOプログラミングアドヴァイザーである、国塩哲紀氏(東京オペラシティ文化財団チーフプロデューサー)が2年半前から準備されてきた企画という事でも楽しみでしたし、来年自分たちが舞台に立つコンサートホールという事で、どんな響きがするのか、興味津々でした。
天井が高く三角形になっています。音楽が鳴る前からワクワクする空間です。
ギターソロのコンサートでも、マイクなしで1632席の隅々まで聴こえるそうです。
私たちが聴いたのは、パーカッショングループのコンサートでしたが、非常に心地よく響き、しかも小さな音まではっきり聴こえてきました。
新宿の都庁のすぐ近くのオフィス街の中にあり、美術館やレストランやショップ、オフィスが入っているビルの3階にコンサートホールがあります。ホール入り口横のロビーの天井が素敵だったので写真とりました。
スタンデイングオベーションで拍手が鳴り止まないほど素晴らしいコンサートでした。
来年の春に向けて、私たちも良い準備をしていこうと思います。
まだまだ先の話ですが、東京近郊の方、是非聴きにいらしていただきたいです。
次回、第39回定期演奏会は、広島と東京で開催いたします。
第39回定期演奏会 2013.4.14(日)14:00開演 <指揮>下野竜也
アステールプラザ 大ホール
東京公演:2013.4.21(日)14:00開演 <指揮>下野竜也
東京オペラシティ コンサートホール
上記2公演プログラム *チケットは12月中旬発売予定
木下牧子:シンフォニア
北爪道夫:風の国
平石博一:時の記憶は反射する(2013年HWO結成20周年記念委嘱作品 初演)
マスランカ:交響曲 第3番