2014年10月19日日曜日

サックス・アンサンブル・コンサート2014

毎年恒例のサックス・アンサンブルの発表会の写真です。

わたしの教室では、「とにかく人前で吹いてみよう!」という目的でラフな形で発表する~吹き合い会~と、しっかり準備して「日頃の成果を聴き合おう!」という~アンサンブル・コンサート~を交互に開いています。

今日は、後者のしっかり準備して。。。の発表会でした。

最近は、生徒さん同士も繋がりができて親密ないい雰囲気ですけど、リハーサルは緊張感がみんなに充満していました。でも本番はその反動か!?思い切った演奏になって、いや~良かったです。

アンサンブルは二人三脚のようなものなので、一体感をどのぐらい感じられたかが満足度に比例すると思いますけど、どのグループもそんな瞬間があったようですね。

今回は、ゲスト演奏で音大を卒業したばかりの門下生を招いて一緒にカルテットをしました。

改めて、4年~6年間一緒に音楽に取り組んで来たみんなとは、自然に息が合うものだなあ嬉しく思いました。

さあ、みなさんこれからも続けて行きましょう!!