2012年8月23日木曜日

マスランカ の Song Book

(Carl Fischer  $14.95)

デイヴィッド・マスランカ(1943年〜 )の 「Song Book for Alto Saxophone and Marimba」という曲の抜粋を、打楽器奏者の荻原里香さんと、あるパーティーのコンサートで10月に演奏しようという事になりました。

以前から興味があって、楽譜とCDは持っていたので、やっと日の目を見る事に。でも、この曲は難曲なんです。

テクニック的に難しいのではなくて、余りにもシンプルなので、正に演奏者のセンスを問われるという意味で難曲です。1ページ目を載せてみましたけど、音数が少ないでしょう?


マスランカは、サクソフォンのソナタや協奏曲、4重奏曲の作品もあり、彼の吹奏楽曲の中でもサックスは大活躍する場面が多くて、サックス吹きには特別な作曲家です。


色々な方が書かれたブログを拝見すると、マスランカはもの静かで、内に熱いものを秘めた方のようですが、作品の印象も人物像と重なります。


話しは変わって、先日12才の歌手、ジャッキー・エヴァンコの歌をコンサートで聴く機会があって、大変感動しました。彼女が歌ったたら、どんな曲でも引き込まれてしまうなあという上手さで、本当に聴き入ってしまいました。


もし、エヴァンコちゃんがこの曲「Song Book」を歌ったら、やっぱり素晴らしいのだろうなあと妄想しながら、このシンプルな曲を自分はどこまで汲み取れるか、有る意味挑戦です。


あぁ、パーティーなのに、また挑戦曲を選んでしまいました。。。。


「Song Book」
1.Song for Davy - The Old Year Is Past 「デイヴィーに捧ぐ歌」
2.Lost 「迷い」
3.Hymm Tune with Four Variations 「賛美歌と4つの変奏」
4.Serious Music - in Memoriam Arthur Cohn
「シリアス・ミュージック ~アーサー・コーンの想い出に」
5.Summer Song 「サマー・ソング」
6.Song for Alison 「アリソンに捧ぐ歌」
7.Evening Song 「夕べの歌」