2013年1月4日金曜日

ガレット・デ・ロワ



私のホームページのTopページや名刺のイラストを手がけて下さった、梶川ゆうこさんのカレンダーです。



今年も、月変わりで1年間、練習室で毎日眺めますよ。ホッとするイラスト、素敵です。


こちらは、名刺のイラストです。左が、私ので右はクラリネットのTさんのです。



さて、食べて飲んでばかりのお正月を過ごしています。




うちのご近所に、「マロニエ」というすごく美味しいケーキ屋さんがあります。自分と同世代のご夫婦でされているお店なんですが、毎年お正月に楽しみにしている、期間限定の「ガレット・デ・ロワ」というフランスのお菓子、すごく美味しいです。




パイの中にアーモンドクリームが入っているお菓子で、そのクリームの中にに小さい陶器の人形が1つ埋め込まれていて、切り分けて食べるときに、その人形が当たった人には幸運が訪れるという言い伝えがある、お菓子です。




「マロニエ」のブログに詳しく載っていますので、アドレス貼付けます。
 http://marro.exblog.jp


他にも、定番で「ピュイ・ダムール」とか「ウイークエンド」というバターケーキや、どれも美味しいです。



スイーツ好きの方は、是非ご賞味あれ!です。